CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


| - | | - | - |
値札つけにも慣れまして
JUGEMテーマ:日記・一般

見てくださっているみなさま、お久しぶりです。
おかげさまで、テンチョーワタナベ、元気にしております。
アカペラーウキも元気にしております。

てか、前回の日記が2006年の6月!
再開するにふさわしいテーマを探して書くぞと思いながら
こんなに時間が経ってしまいました。

今のお店にもずいぶん慣れて、
値札付けもヘヘイのヘイ、で楽しくスピードアップ。

石の上にも三年、なんて言いますが、
ほんとに、慣れてきてようやく見えることは山のようにあり、
その上でやれることが増えたり、レベルが上がったりする。

レベルが上がる前が一番しんどくて先が見えづらいけども、
だましだましでも続けると、前に進んでいるもんだ。

・・・と感じる今日このごろでっす!!

今後もどうぞ「宝の石が飛ぶ!」をどうぞよろしくお願いします☆
また書きます!

| 日々の動き | 16:12 | comments(5) | trackbacks(4) |
ふとした発見
数ある仕事の中で
私が苦手(?)なのが値札つけ。
難しいわけではなく、ただのめんどくさがりです。

しかし今日の値札つけ中、
いつもの作業なのにふとした発見が。
うちの値札はよくある、
値札についている糸を商品に結ぶ、あのタイプです。

二本の糸をピンと張り、その間に値札をスルっと通します。

「あれ、この感覚は前に出会ったことが」

と思ったら、ふうっと記憶がよみがえりました。
そう、小学生のとき流行ったゴム跳びの感覚!
(これで私が小学生ではないことがバレましたね)

ゴムとゴムの間に足を入れてひっかけたりする遊びです。
懐かしいなあ。
(相当昔の思いでなこともバレましたね)

いつもと同じことをやっても
その時々で感じることはちがうもんですねえ。
いつもより少しだけ楽しい値札つけでした。



| ジュエリー | 21:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
スティービーライヴ!


先日、指輪を作らせていただいた魂太朗さんが出演する
スティービーライヴに行ってきました!

いやあ、パワフルパワフル!
踊る踊る!
ステージ以上に、客席も踊ってました。
私は二階だったのですが、テーブルばんばん叩いて参加しました。
コーラスのまほまきは、セクシー&かっこよくて、
をーーー、やるなーーー、と感心しまくりでした。

指輪もしっかりつけていてくれて、
ほんとジュエラー冥利につきます。
次回ライヴも大期待!

| - | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
無事に。
新しいジュエリーリフォーム店オープン!
学芸大学から徒歩1分!本当にたった1分です。
わたくし、店長のワタナベです。よろしくです。
くわしくは、また後日ご案内します。

オーナーと共に勢いで決めた開店日初日は
一日中雨でしかも仏滅だったらしく、
オーナーは明日にすればよかったー、と騒いでいました。
(でも、そんなこといいつつ元気なオーナー)
私はまったく気にしません。

きっと、翌日にしたらしたで、
同じことを言っていたにちがいない。

何かを始めるにふさわしい4畳半。
目が行き届きすぎる狭さを活かして、
「あそこに1言えば、100やってくれる」
と言われるような気が利いて、かゆいところに手が届く、
そんな店になるようにがんばる所存。

おーーーーっしゃぁっ!
| ジュエリー | 23:13 | comments(10) | trackbacks(0) |
勝利とありがとうと卵。
日本代表、WBC見事優勝!
ライヴ中にも、優勝の喜びをみんなで分かち合いました。
いや〜〜〜〜、すごい。野球ファンになりそうや。



…と。
21日、ライヴが終わりました。
無事に卒業。
もちろんまだまだのとこもあるけど、
お客さんと同じ空気を感じられた瞬間が3度ほどあって、
とても充実した気分になれました。
来てくださったみなさま、
共演のIII to I、ノルマ6、多作新旧スタッフ、本当にありがとう!!



…さて、卵とは。

これは23日の出来事。
とある店で豚丼と卵とサラダを頼んだのですが、
まちがえてサラダに卵をかけた!!
をを〜〜〜!ショック!
と思いつつ、気をとりなおして豚丼を食べたら、牛丼でした。
豚丼にとりかえてもらい、卵もつけなおしてもらい、ことなきを得ました。

その日の帰り。
買った卵を落っことしました(人生初)。
12個中4個割れました。
をを〜〜〜〜〜〜〜〜!卵め!私が何をしたというう!!(自分のミス)
しかも、キッチンのフサフサのマットに黄身が落ちました。どろどろ。

叫びつつ、仕方なく、割れた卵を使って、つくねもどきをつくり、
鍋に投入。

うまい!うまい!

今日の卵事件(?)もこの結末のためにあったのかと思うと、
だいぶ納得。また作ろっと。


| acappella | 00:02 | comments(4) | trackbacks(0) |
はう〜

快晴です。
ライヴです。はぁ〜、出番は21時くらいなのに
なんか異様に緊張してきました。(まだ家)

いつもは家にいるときは急いで準備しているので
緊張する余裕がないのだけど今日は早起きしたので余裕があり。。。

緊張すると動きがカクカクします。
早く急ぐことしよう。あ、ちがう。太陽に当たろう。

いや、ちがう。とりあえず出かけてなんか食べよう。

いや、、、とりあえず歌っとこう。

がんばれ、WBC!日本が6−1で勝ってます。
キューバのファンが多いようで、日本に対するブーイングがすごい!
いやー、熱い!
私もあやかって、熱くいこう。
伝えたいことを伝えられますように。
| acappella | 13:27 | comments(5) | trackbacks(0) |
ごるごんぞーら 3月21日ライヴ決定!
gorz5

実は、3年前からスタッフとして勤めている多作を
3月いっぱいで辞めることになりました。
さびしいけど、ジュエリーに専念するためです。
オーナーに犬飼さんをはじめ、
スタッフの方々も快く送り出してくださってありがたい限りです。

さらに某U氏は、素敵なタイトルの卒業ライヴも企画してくれました。
独特の世界観に感心です!


「裏方に徹したいのはやまやまだけど…
 夢がもりもり!心うきうき!
 多作de まいぐらぢゅえーしょん〜愛が芽生えたMarch〜」


今回卒業するスタッフの、やまやま、もりもり、うきうき、
が所属するグループが出ます。私もとても楽しみです。
30分ずつのステージですが、一曲一曲、思いを込めて歌います。
時間とお金の許す方、ぜひ遊びにいらしてください〜!

時間: 19:00 Open / 19:30 Start
会場: ライブハウス多作
     *「渋谷駅」徒歩2分くらい
チケット: 前売¥1,500 / 当日¥2,000 (+1drink)
出演者 : III to I、ノルマ6ごるごんぞーら

予約は、ごるうき uki@gorz5.com まで
お名前、枚数、連絡先を書いて送ってください。
お待ちしております!


| acappella | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ハエ取り」の人
20060308_123948.jpg

以前紹介した西荻窪の「ニヒル牛」では
なんと1、2月で5名の方にお買い上げいただきました。
本当にありがとうございます!
またちょこっと新作入れましたので
近くに来たらぜひぜひ寄ってください。

来ていただいた方はご存知かと思いますが
店には小さなカフェスペースもあり、
日本家屋なのにメニューは「フランス風」(薔薇の模様)。
ビールはエビスよ!
と、オーナーさんが自慢してくれました。
エビス最高!
私にとっては波長が合って居心地抜群の店。
ちなみに私は「ハエ取り」のワタナベさんで通ってます。

| - | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
キムチが目にしみる!

キムチ鍋の元を空けたら、
プシュッと飛んだしぶきが左目に飛び込んできた!

痛くて痛くて、すぐに水でじゃぶじゃぶ洗ったけど、
目が真っ赤になってびっくり。
キムチはやはり刺激が強い。
頼むから目はやめて。

入るなら、素直に鍋に入ってほしかった。。。
| 日々の動き | 00:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
初。
恐れた通り、日記が滞りました。
誕生日も終わってました。

と、ピンチを迎え、あ、店での出来事を書こう、
とようやく真っ当な道にたどり着きました。ので、早速。

今日は外国人のお客さんがご来店。
英語でのジュエリーオーダーの接客は初。
しかも、そういうタイプのピアスのオーダーは初めて。
いやはや初めてだらけ。

ジュエリーだけじゃないけど、立体物は、
口で説明しただけでは、伝わったかわからぬもんです。
やはり絵です。絵で伝えます。
今日はいつも以上に気合い入れて描きました。

最初は若干「うまくやらねば」などとテンパってましたが
お客さんのイメージを可能な限りつかみとり、
思った通りのものを作るだけだ!と途中で悟り(?)ました。

ふつうのこともテンパると忘れ気味。
格好悪くても、それができるよう努めるのだ!
| ジュエリー | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>